新規事業ドットコムでは、中小企業様の新規事業に関するあらゆるご相談を承っております。

社長の右腕代行、事業計画書の作成、アイデアの具現化、ビジネスモデル紹介
また後継者向けのビジネスもご支援いたします。

HOME 新規事業ブログ アサヒグループとCreww、新規事業創出

アサヒグループとCreww、新規事業創出

1.アサヒグループとCreww、新規事業創出

アサヒグループホールディングスとCrewwは8月21日、スタートアップコミュニティ「creww」のサイトにて共同で、スタートアップの新規事業創出の取り組みとなる「crewwコラボ」を、2015年8月24日より開始することを発表しました。

同取り組みは、大企業がスタートアップに対し、提供可能なリソースをWebサイト上に公開し、それらを利用したいスタートアップは、両社にとって新しい価値創造・事業創出のアイデアをcrewwの専用ページからエントリーするというものです。

アサヒグループは、今回の取り組みを新たなビジネスの開拓における施策展開の一環とし、スタートアップが持つアイデアやサービスを自社のリソースと組み合わせることにより、斬新で価値のあるアイデアを多数集めたい考えです。

(マイナビニュースより)

 

今回、アサヒグループが提供可能なリソースは

・アサヒグループの顧客基盤とブランド力

・各関連事業会社とのリレーション

・26万店超の飲食店とのネットワークと来店者、

・28万台の自動販売機網

・資金

です。

これを新規事業で活用できるのであれば、夢が広がることでしょう。

どのような新規事業が生まれるのか。注目です。

 

2.アスタミューゼがデータベース化

アスタミューゼは、独自の「180の成長市場(ドローン、コミュニケーションロボット、機能性食品、植物工場、水素自動車など)」の定義を行い、各成長市場における技術や特許の用途展開・事業化可能性を探索することが可能になりました。

アスタミューゼ社では、民間企業と大学のオープンイノベーション、そして大学発ベンチャーの創出・成長をさらに加速していくため、日本全国700超の大学・研究機関が保有する技術・特許の用途展開・事業化可能性について調査・分析を行い、データベース化を試み、作成が完了しました。

(PR TIMESより)

 

近年の成長市場はデータが少ないことから、今回のサービスを利用したい企業様は多いはずです。

私どもも機会があれば利用してみたいです。

ページの先頭へ