新規事業ドットコムでは、中小企業様の新規事業に関するあらゆるご相談を承っております。

社長の右腕代行、事業計画書の作成、アイデアの具現化、ビジネスモデル紹介
また後継者向けのビジネスもご支援いたします。

HOME 新規事業ブログ オートバックス、新規事業共創を開始

オートバックス、新規事業共創を開始

1.オートバックス、新規事業共創を開始

オートバックスセブンとCrewwは、7月21日より、スタートアップコミュニティcrewwのウェブ上で、オートバックスセブンと、スタートアップの新規事業共創を開始したと発表しました。

Crewwは、2012年12月よりスタートアップのサービス・アイデアと大手企業のビジネスマッチングを行う「creww コラボ」を継続的に実施します。

これまで30社が「creww コラボ」をきっかけにスタートアップの取り組みを開始し、95件の企画が実現へ向けて動き出しています。

(Responseより)

 

今回のcrewwコラボはオートバックスセブンですが、企業間コラボについて当サイトでは過去にも記事を書いています。

http://www.sinkijigyou.com/column/collaboration/

多くの成功事例を出しているだけに今回のコラボも注目です。

 

2.ビザスクが2億6000万円を調達

スポットコンサルティングサービスを展開するビザスクが今回2億6000万円の調達を実施したことを明らかにしました。

調達した資金はビザスクの機能の拡充と地方、そして海外展開のために充てる予定です。

ビザスクは2013年10月にローンチした主に知識や情報を必要としている企業と適切なアドバイザーをつなげるサービスです。

新規事業を考える企業がその分野の専門知識を持つ経験者にコンサルティングを1時間から依頼できます。

(Tech Crunch Japanより)

 

ビザスクの目標は『知見のデータベース』を構築することのようです。

認知してもらうまでが大変ですが、都道府県庁を絡めるなどし、数の力が発揮し始めたら、一気に広がるかもしれません。

こちらも注目です。

ページの先頭へ