新規事業ドットコムでは、中小企業様の新規事業に関するあらゆるご相談を承っております。

社長の右腕代行、事業計画書の作成、アイデアの具現化、ビジネスモデル紹介
また後継者向けのビジネスもご支援いたします。

HOME 新規事業ブログ 読者が雑誌をつくる「EDIST.」

読者が雑誌をつくる「EDIST.」

1.読者が雑誌をつくる「EDIST.」

雑誌業界でこの冬新たな試みとしてローンチされたのが、「EDIST.」です。

大人のためのソーシャルメディアとして、日本初のアプリ×雑誌のメディアが2015年11月13日に誕生しました。

「EDIST.」はモバイアルゲームを開発・運営している、株式会社enishの新規事業で、アプリでの記事配信に加え、主婦の友社と提携し年に4回紙媒体を発刊する予定です。

(T-SITEより)

 

メインとなるターゲットユーザーは、1990年代に「女子高生ブーム」や「読者モデルブーム」などの数々のムーブメントを生み出し、日本に“大人可愛い”カルチャーを確立させた世代の女性たちで、そこに対し、インフルエンサーと呼ばれるソーシャルメディア界の人気ユーザー100名が記事を生み出していくそうです。

これまでの雑誌の概念(記事をまとめる)とは、全く異なる新規事業ですが、どのような結果を生み出すのか、注目です。

 

2.ウチヤマHD、M&A積極展開へ

福岡県を中心に介護付有料老人ホームなどを運営するウチヤマホールディングスは今後、介護事業において30億-40億円で買収が可能な案件を中心にM&Aを積極的に展開する方針を示しました。

26日に開かれた2016年3月期中間決算の説明会で生嶋伸一専務取締役が明らかにしました。

(CB Newsより)

 

介護業界もフランチャイズ等により、新規参入が増え、競争が激化してきました。

それに伴い、撤退を余儀なくされる事業者も増えるでしょうから、M&A案件は増えるのではないでしょうか。

どのくらいの規模まで成長していくのか、注目です。

ページの先頭へ