新規事業ドットコムでは、中小企業様の新規事業に関するあらゆるご相談を承っております。

社長の右腕代行、事業計画書の作成、アイデアの具現化、ビジネスモデル紹介
また後継者向けのビジネスもご支援いたします。

HOME 新規事業ブログ 未来ショッピング Powered by ENjiNE

未来ショッピング Powered by ENjiNE

1.未来ショッピング Powered by ENjiNEを開始

株式会社Relicは、株式会社日本経済新聞社、株式会社新東通信と事業パートナー契約を締結して、2016年11月24日より購入型クラウドファンディングサービス「未来ショッピング Powered by ENjiNE」を開始いたしました。
同時にNIKKEI STYLEサイト内に「未来ショッピングチャンネル」を開設します。
この仕組みにより、大手企業のテストマーケティングやベンチャー企業のイノベーション、さらには地方に点在する優れた技術や、次代に継承すべき伝統産業技術を活かした様々なプロジェクトを支援していきます。
(ECのミカタより)

 

特に注目したのが「地方に点在する優れた技術や、次代に継承すべき伝統産業技術を活かした様々なプロジェクトを支援」というところです。
近年、クラウドファンディングが市場に浸透し始め、以前よりも新しい技術や商品が世の中に広まるきっかけにはなり始めていますが、まだまだ起案者も支援者も手探り状態ですし、アメリカほどの力が日本のクラウドファンディングにはありません。
こういったサービスによる支援体制が日本を技術大国、輸出大国として再びよみがえらせるかもしれません。

 

2.いよぎん新規事業コンテストで東京のリバース社最優秀

地域活性化につながる新規事業を支援する「いよぎんビジネスプランコンテスト」のプレゼンテーション審査が11月29日、松山市南堀端町の伊予銀行本店であり、最優秀賞に西予市特産の伊予生糸の海外展開を計画しているリバースプロジェクトトレーディングが選ばれました。
コンテストには94件の応募があり、書類審査を通過した11件がプレゼンに臨みました。
(愛媛新聞ONLINEより)

 

94件の応募があったというのは、多いのか少ないのか分かりませんが、個人的には多くのアイデアが集まったという印象を持ちました。
最優秀賞の本事業だけでなく、他の事業も気になるところです。
こういった取り組みが全国的に増え、新たなアイデアが事業化されると日本は今まで以上に変わっていくことでしょう。

 

ページの先頭へ