新規事業ドットコムでは、中小企業様の新規事業に関するあらゆるご相談を承っております。

社長の右腕代行、事業計画書の作成、アイデアの具現化、ビジネスモデル紹介
また後継者向けのビジネスもご支援いたします。

HOME 新規事業ブログ 横浜市とぐるなびが協定

横浜市とぐるなびが協定

1.横浜市とぐるなびが協定を締結

横浜市と「ぐるなび」はこのほど、市内の飲食店事業者を対象とした訪日外国人の受け入れ環境整備事業で協定を締結しました。

今後、飲食店のメニュー多言語化や事業者向けセミナー開催、調査事業などを進めていきます。

今後の取り組みではまず、ぐるなびが運用するメニュー情報の一元管理システムを使って多言語メニューの設置を拡充します。

また、飲食店向けにおこなったアンケートやぐるなびが持つビッグデータに基づいて、横浜市への情報提供を行います。

(トラベルボイスより)

 

先日、某テレビ番組で ぐるなびの多言語メニューによる訪日外国人対応が取り上げられていましたが、多くの飲食店では年々増え続ける訪日外国人対応が未整備のようです。

横浜市としても訪日外国人の受け入れ態勢を整え、満足度を上げ、より多くの訪日外国人を獲得していきたいのでしょう。

他の市でもこのような取り組みが今後増えてくるかもしれません。

 

2.太陽光発電市場の新たなニーズに応える新規事業

日本グリーンパックス株式会社が、稼働済み太陽光発電所の維持管理に関する商品とサービスを中心にした新たな事業を開始します。

これまで急速な勢いで広がった「発電所をつくる」という市場から、「発電所を維持・運営する」もしくは「既存の発電所における発電効率を最大化する」という市場へと、ニーズが変化していくと考えられます。

また、すでに数年間の発電実績を持つ太陽光発電所そのものを売買するという市場も、今後活性化していくと考えており、こうしたニーズに対して必要なサービスを提供していくという新たな事業に取り組むことを決定しました。

(共同通信 PRワイヤーより)

 

太陽光の設置については一段落ついた状態になりましたが、維持管理などについては今後もニーズがありそうです。

具体的には下記のメニューを用意しているようです。

①発電量を向上させるための、発電パネルへの散水(冷却)システム
②太陽光発電所の診断サービス および 診断用機器のレンタルサービス
③設置稼働済み太陽光発電所の売買マッチングサービス
④傾斜屋根用オリジナル架台

今後もこういったサービスを新規事業として提供する企業が増えるのでしょうか。

注目です。

ページの先頭へ