新規事業ドットコムでは、中小企業様の新規事業に関するあらゆるご相談を承っております。

社長の右腕代行、事業計画書の作成、アイデアの具現化、ビジネスモデル紹介
また後継者向けのビジネスもご支援いたします。

HOME 新規事業ブログ スコアアップコミット型ゴルフスクール

スコアアップコミット型ゴルフスクール

1.スコアアップコミット型ゴルフスクール

健康コーポレーションは、子会社RIZAPがスコアアップコミット型ゴルフスクール「GLEX」の開始を発表しました。

RIZAPではパーソナルトレーニング事業を展開し、これまで3.5万人超にサービスを提供する過程において、結果を出すためのプログラム開発やサポート体制等のノウハウを蓄積してきました。

当該ノウハウをゴルフという新領域においても活用します。

GLEXはスコアメイクを徹底的に追求した「独自の専門メソッド&レッスン環境」、それぞれの弱点を集中改善する「専属コーチのマンツーマン指導」、速効アドバイスだから高速上達を促すオンラインレッスンを中心に2ヶ月という短期間で効率的な実力アップが可能になるというものです。

(ZUU ONLINE)

 

非常に面白い新規事業だと思いました。

RIZAPと同じ短期間パーソナルトレーニング&コミットという点が同じでも提供するコンテンツが違いますが、どちらもお金を出してでもそうなりたいという方が多いという共通点があります。

ターゲットも似ているかもしれませんので、相乗効果もあるのではないでしょうか。

この新規事業は要注目です。

 

2.”老人福祉・介護事業”の倒産、過去最多を更新

東京商工リサーチはこのほど、2015年1~9月における「老人福祉・介護事業」の倒産件数が過去最多の57件に達したと発表しました。

前年同期(40件)と比べて42.5%増加しました。

東京商工リサーチによると、「人手不足に伴う人件費の上昇が経営を圧迫している。特にデイサービスセンターの倒産が多く、中でも小規模事業所の倒産が目立つ。今後は、介護報酬マイナス改定の影響が出てくるため、年末から来春にかけて倒産事業者がさらに増加するのではないか」と分析しています。

(マイナビニュースより)

 

新規事業として老人福祉・介護事業に参入する企業は増えていますが、市場が良いと言えども、競合が増えてくると小規模な企業が競争に負けるケースが増えてきます。

フランチャイズなどに加入し、運営ノウハウが確立しているなら別ですが、多少の経験があるからと参入しても、時代の流れと共にこうなるでしょう。

やはり倒産確率が低い、フランチャイズを選ぶのが新規参入時には手堅いと言えるでしょう。

ページの先頭へ