新規事業ドットコムでは、中小企業様の新規事業に関するあらゆるご相談を承っております。

社長の右腕代行、事業計画書の作成、アイデアの具現化、ビジネスモデル紹介
また後継者向けのビジネスもご支援いたします。

HOME 新規事業ブログ 楽天、ガス会社と提携し新サービス

楽天、ガス会社と提携し新サービス

1.楽天、ガス会社と提携し新サービス

楽天とクレックスは、家庭・法人事業者向けの電力販売に関する業務提携に向けた検討を開始することで基本合意し、電力、ガスおよび「楽天スーパーポイント」を組み合わせた新サービスの共同開発を推進します。

今後の提携にあたり、両社は簡易HEMSなどを活用し、クレックスのLPガス顧客に対して、新サービスの共同開発を検討します。

また、今月からクレックスの関東圏における既存顧客を対象に、1万世帯のモニターを募集して顧客ニーズなどを調査し、新サービス開発につなげます。

(環境ビジネスオンラインより)

 

2016年の電力小売全面自由化と2017年に予定されるガス小売全面自由化に向け、多様なサービスを提供する楽天が新規事業を発表しました。

楽天は近年、提携などにより多様なサービスを新規事業として展開していますが、メインとも言えるECサイトの出展者数が失速しているというニュースが発表されていましたが、差別化や出展者を囲い込むためにも様々なサービスが必要なのかもしれません。

今後大手を中心に電力、ガスの分野に参入する企業が出てくると思いますが、果たして勝ち残るのはどの企業でしょうか。

注目です。

 

2.鈴木陸三会長と面談できるチャンス

サザビーリーグは、ファッションビジネス起業支援企画として、鈴木陸三・同社創業者兼会長と個別相談できる「コーヒー ウィズ リク」を始動します。

新たなライフスタイルビジネス創造を目的にした「リアンプロジェクト」の一環で、ファッションブランドやビジネスを新たに立ち上げた人や、今後立ち上げを予定している人、学生などが対象で、7月15日から特設サイトでの応募受付を開始し、8月24日~9月4日の間に面談を実施します。

応募条件は、企画書やサンプル、ポートフォリオなど具体的に見せられるものがあることで、面談には、鈴木会長と、「ロンハーマン」を日本で立ち上げた三根弘毅・同社執行役員などが同席予定です。

(WWDJAPAN.comより)

 

9兆円超と言われるアパレル市場。

将来的にも安定した市場予測とされています。

しかし、そのような市場になるかどうかは、挑戦する若い世代次第ということなのかもしれません。

ページの先頭へ