新規事業ドットコムでは、中小企業様の新規事業に関するあらゆるご相談を承っております。

社長の右腕代行、事業計画書の作成、アイデアの具現化、ビジネスモデル紹介
また後継者向けのビジネスもご支援いたします。

HOME 新規事業ブログ ハウス食品、ココイチを公開買付

ハウス食品、ココイチを公開買付

1.ハウス食品、ココイチを公開買付

大手食品メーカーのハウス食品グループ本社(以下「ハウス食品」)は、カレーハウスCoCo壱番屋を運営する壱番屋の普通株式を公開買付けにより取得すると発表しました。

今回の公開買付けは、ハウス食品が壱番屋を連結子会社化することを目的とするものであること、及び本公開買付け成立後も引き続き壱番屋株式の上場を維持する方針であることから、買付後のハウス食品が所有することとなる壱番屋株式の所有割合は51.00%です。

(M&A Timesより)

 

国内でのカレー市場の限界や海外展開を踏まえた公開買付のようですが、外食業界のカレー分野の王者も子会社になってしまう時代です。

今年は業界再編元年のようですが、今後もこのようなケースが増えるのではないでしょうか。

 

2.中部電料金・サービスで新規事業者に対抗

中部電力の勝野哲社長は10月30日の記者会見で、東邦ガスをはじめとする新規事業者が電力小売り参入を表明していることについて「引き続き当社を選んでもらえるよう努力する」と述べました。

「ライフスタイルに応じて選べるような新料金や新サービスを検討している」とも話しています。

(日本経済新聞より)

 

やはり自由化などに伴い、参入が増え、競合が増えると、消費者にとっては選択肢が増えると共にサービスも向上し、市場が活性化してきます。

新規事業としては注目の分野ですが、果たしてどのような展開をしていくのでしょうか。

注目です。

ページの先頭へ