新規事業ドットコムでは、中小企業様の新規事業に関するあらゆるご相談を承っております。

社長の右腕代行、事業計画書の作成、アイデアの具現化、ビジネスモデル紹介
また後継者向けのビジネスもご支援いたします。

HOME 新規事業ブログ インクジェット事業部を新設

インクジェット事業部を新設

1.インクジェット事業部を新設

富士フイルムは2016年12月26日、インクジェット技術による事業の拡大を図るため、「インクジェット事業部」を新設すると発表しました。

今後、成長が見込まれる産業用途や3Dプリンティングなど、新規分野での新たなビジネス創出により、同事業で2021年度に1000億円の売り上げ拡大を目指します。

(MONOistより)

 

富士フイルムと言えば、新規事業として参入した化粧品の開発・販売が好調のようですが、次なる大きな柱を目指し、産業用とや3Dプリンティングなどの売上拡大でインクジェット事業部を立ち上げるようです。

化粧品といインクジェットといい、やはり本業の強みを活かしつつというのが本筋なのでしょう。

果たして21年1000億を達成するのか。注目です。

 

2.弁護士ドットコム、宝印刷と包括的業務提携

弁護士ドットコム株式会社は、ディスクロージャーサービス大手の宝印刷株式会社と、業務提携契約を締結したと発表しました。

本業務提携は、弁護士ドットコムが有する専門家ネットワークおよび「クラウドサイン」などのリーガルテックサービスと、宝印刷が有する豊富な企業ネットワークおよびディスクロージャーコンテンツとの相互連携を図るべく包括的事業提携を行なうものであるとしています。

(VentureTimesより)

 

本業務提携を通じて、専門家のマーケティングおよび業務支援を推進するとともに、宝印刷が有するディスクロージャーコンテンツをビジネスロイヤーズ上で広く世の中に発信することで、企業の法務実務をサポートしていくそうです。

上場もしている宝印刷ですから、興味がある企業は多いのではないでしょうか。

注目です。

ページの先頭へ