新規事業ドットコムでは、中小企業様の新規事業に関するあらゆるご相談を承っております。

社長の右腕代行、事業計画書の作成、アイデアの具現化、ビジネスモデル紹介
また後継者向けのビジネスもご支援いたします。

HOME 新規事業ブログ 日本ブロックチェーン協会に参画

日本ブロックチェーン協会に参画

1.日本ブロックチェーン協会に参画

株式会社VOYAGE GROUPは、「一般社団法人日本ブロックチェーン協会(以下、JBA)」の設立に参画いたします。

今後、JBAのブロックチェーン部門にて、ブロックチェーンに係る政策提言、産業振興提言活動を通じ、ブロックチェーン技術の展開を進めてまいります。

現在、ブロックチェーンは、安価で便利な決済・送金手段である仮想通貨ビットコインを支える基盤技術としてその重要性が急速に増大しています。

今後、次世代の情報通信技術として、金融サービスや公共サービスなど、多方面での活用が展望され、その社会的インパクトはインターネットの登場にも比肩すると言われています。

また、近日成立が見込まれている改正資金決済法では、ビットコインなどの仮想通貨の法的な位置づけが明確化され、制度面での整備も進行しています。

このような環境変化に対応するため、仮想通貨をはじめとするブロックチェーンを活用したサービスを提供する事業者は、この度、日本価値記録事業者協会を改組し、JBAを設立しました。

JBAは、ブロックチェーン技術が一層安心・安全な技術として、これからの日本経済の発展を支える仕組みの一つになり、日本経済の発展に貢献するよう活動してまいります。

(Yomiuri Onlineより)

 

マウントゴックス社の破綻で多くのビットコインが消失して以来、あまり話題にならなくなったビットコインですが、今回、株式会社VOYAGE GROUPが一般社団法人 日本ブロックチェーン協会に参画することで拡がりを見せるのでしょうか。

注目です。

 

2.被災地域企業新事業ハンズオン支援事業

復興庁では、被災地域における新産業の創出につながる新たな事業を支援する「被災地域企業新事業ハンズオン支援事業」、多様な専門家が新たな取組等を行う被災事業者の課題解決を支援する「登録専門家による新規ビジネス等ハンズオン支援事業」の募集を開始しています。

いずれの事業も被災事業者の積極的な取り組みを後押しするもので、被災地の産業復興の加速を目指した支援メニューとなっています。

(日本商工会議所より)

 

4月14日の熊本地震を受けての支援事業でしょうか。

東日本大震災の爪痕もまだ残る日本。

真の復興には仕事の創出が必要でしょうから、こういった支援事業により、多くの新規事業が生まれて欲しいものです。

ページの先頭へ