新規事業ドットコムでは、中小企業様の新規事業に関するあらゆるご相談を承っております。

社長の右腕代行、事業計画書の作成、アイデアの具現化、ビジネスモデル紹介
また後継者向けのビジネスもご支援いたします。

HOME 新規事業ブログ カネカが新住宅ブランド設立

カネカが新住宅ブランド設立

1.カネカが新住宅ブランド設立 

化学メーカーのカネカは24日、同社の断熱工法や太陽電池などを使った新しい住宅ブランドを12月に発足させ、契約工務店に技術ノウハウや部材を供給する新事業を開始することを発表しました。

同社は気密性の高い断熱システムや瓦一体型太陽電池、蓄電池、有機EL照明など住宅関連の製品を幅広く開発販売しており、これらの技術を総合して、高断熱と省エネを実現する住宅の新ブランド「カネカのお家」を立ち上げます。

12月から全国の工務店を対象に契約店を募り、契約店には技術や部材を供給するだけでなく、デザイン提供も行います。

建て主に対しては、24時間対応のメンテナンスサービスも行います。

(産経WESTより)

 

新築住宅の着工戸数は2030年には約53万戸となり、ピーク時(1996年・163万戸)の1/3になると予想されている中、カネカが新規事業として住宅市場に参入するというニュースです。

しかも全国の工務店を対象にするようですが、フランチャイズなどに加盟している工務店もいる中、後発のカネカの契約店になるには、何か策があるのかもしれません。

2019年の増税は、新築住宅にとって好機となるはずですが、果たしてそれまでにどの程度の契約店を獲得できるのか。

注目です。

 

2.成長市場に特化した専門人材の採用支援

株式会社ネオキャリアと、アスタミューゼ株式会社は、成長市場に特化した専門人材の採用支援において、業務提携に合意いたしました。

ネオキャリアは、アスタミューゼが運営する『転職ナビ』の販売代理店契約を締結し、採用活動を行う企業の採用ニーズに合わせて、400ものサイトからその企業に合ったサイトを選定し、掲載から採用成功までのご支援をします。

東京・名古屋・大阪・福岡の4拠点にて展開をし、今後は全国の約100社とのパートナー企業とも連携をし、順次全国展開を進めてまいります。

また、アスタミューゼは新しいマーケットや技術の探索/分類により、新分野のサイト追加やサイト内リニューアルを適宜行なってまいります。

(PR TIMESより)

 

採用難の現代において、採用法の一つとして思い浮かぶのが人材採用サイトへの登録だと思いますが、数多くの採用サイトが存在することでしょう。

転職希望者が仕事を探す際に、異業種へと転職するなら成長市場が良いと考える方もいるでしょう。

また、顕在化していなくても、そのような考えに導くことも可能だと思います。

私どもでも、新規事業を立ち上げる際、「その市場は成長市場か?」と検討することがあります。

既存事業と似た市場へ参入しても、競合先も同じ市場に流れてくる可能性があります。

そうなれば、結局新規事業もすぐに成長がストップするかもしれません。

新規事業を選択する際の1つの視点である「成長市場か?」は、必ず調べるべきでしょう。

ページの先頭へ