新規事業ドットコムでは、中小企業様の新規事業に関するあらゆるご相談を承っております。

社長の右腕代行、事業計画書の作成、アイデアの具現化、ビジネスモデル紹介
また後継者向けのビジネスもご支援いたします。

HOME 新規事業ブログ パルグループとMakuakeが業務提携

パルグループとMakuakeが業務提携

1.パルグループとMakuakeが業務提携

株式会社パルと、株式会社サイバーエージェント・クラウドファンディングの運営するクラウドファンディングサービス「Makuake」は、両社の連携を更に強化し、新規事業創出や人材育成のため業務提携をいたしました。

また、本業務提携に伴い創出した「プラスワンカテゴリー」アイデアのクラウドファンディングプロジェクト第1弾「水を通さず、汚れを弾くスニーカー」が9月26日より開始いたしました。

本業務提携は、パルが「Makuake」においてクラウドファンディングを活用することにより、社員の思い切ったアイデアを、そのまま具体的な商品や事業案まで導き、創出する仕組みです。

2016年6月19日より、開始した業務提携に伴い、両社合同のワークショップを開催しました。

社内の各ブランドから選ばれた社員が、新規事業のアイデアを12案持ち寄り、その中から採択された4案がクラウドファンディングを実施することとなりました。

(JIJI.comより)

 

社員のアイデアをそのまま具現化でき、リサーチなどのマーケティングできるという仕組みは、新規事業の成功確率を高めるだけでなく、スピーディーな展開を可能にし、商品化の前からファンを作ることができるなど、様々なメリットがありそうです。

株式会社サイバーエージェント・クラウドファンディングは先日、株式会社マクアケに社名を変更しましたが、新しいビジネスモデルとして多くの企業と業務提携を結んでいくかもしれません。

 

2.デート設定を事業化

結婚相談サービスを手掛けるプレコプレは、デートをセッティングする新規事業「宇都宮デート」をスタートし、会員拡大に向けて10月入会の新規女性会員を対象に、デート設定料1回分を無料にするキャンペーンを行います。

全国で結婚相談所をはじめインターネットを使ったネット婚活の利用が伸びる中、顔が見えにくいネット婚活よりも安心感が高いなど、利用者が使いやすい仕組みを作ろうと、今年4月、宇都宮デートを始めました。

(SOONより)

 

近年、都心部を中心に「相席屋」が増え続けていますが、婚活よりもハードルが低いものの市場があるのでしょう。

そのうちの一つとしてデートがあり、ここを新規事業として狙うというのは、可能性がありそうだと思います。

このサービスが全国的に広がるかは、宇都宮デートの今後次第なのかもしれません。

ページの先頭へ