新規事業ドットコムでは、中小企業様の新規事業に関するあらゆるご相談を承っております。

社長の右腕代行、事業計画書の作成、アイデアの具現化、ビジネスモデル紹介
また後継者向けのビジネスもご支援いたします。

HOME 新規事業ブログ 自由診療分野の予約・検索サイト

自由診療分野の予約・検索サイト

1.自由診療分野の予約・検索サイト

医療・衛生の画像処理を手掛けるイメージ ワンは、飲食店、美容院、医療などの予約・検索サイト運営を行うEPARKと、合弁会社「イメージワン ゼロット」を設立すると発表しました。

今回、医療部門におけるさらなる事業領域拡大を目指し、全国の医療機関に医療画像システムを中心とした多くの商品提供を行ってきたイメージ ワンの技術及び営業ノウハウを活かした新たな事業として、医療分野の中でも比較的多様で特色ある診療内容であることから、ユーザーへの適切でわかりやすい情報提供や予約問い合せサービスへの需要がより高い自由診療(保険非適用診療、自費診療)分野の予約・検索サイト事業展開を開始するにあたり、光通信の連結子会社で、飲食店、美容院、医療などの予約・検索サイト運営を事業展開するEPARKと合弁会社を設立するものです。

(M&A Timesより)

 

ニーズが増えているであろう自由診療分野。

実際に私どもでも、がん治療の自由診療分野から派生した商品を扱う企業様のご支援をしています。

美容、健康、介護など様々な分野でニーズがある新規事業として拡大していくのではないでしょうか。

注目です。

 

2.合弁会社「ANA Digital Gate株式会社」を設立

全日空商事株式会社と、株式会社デジタルガレージの子会社で、決済事業を手がけるベリトランス株式会社は、最新のフィンテックを活用した新たな決済ソリューション事業を展開する合弁会社、ANA Digital Gate株式会社を設立し、11月1日より営業を開始します。

今回設立する新会社は、両社の持つ資産と強みを活かし、「安心・安全・便利で快適なキャッシュレス社会の実現」と「地域活性化」を目指し、ユニークな決済ソリューションを企画・営業し、事業を拡大して参ります。

(Biglobeニュースより)

 

決済システムでキャッシュレス社会の実現は分かりますが、地域活性化とどう繋がるのかと思いましたが、ANAグループが「ふるさと納税」や「訪日外国人集客」に関するサービスを提供しているようです。

地方を日本の将来と考えてみると、地方を活性化することは将来の日本に役立つとも考えられます。

ふるさと納税や訪日外国人集客も良いですが、もっと根本的な問題解決が将来に役立つのではないかと思います。

ページの先頭へ