新規事業ドットコムでは、中小企業様の新規事業に関するあらゆるご相談を承っております。

社長の右腕代行、事業計画書の作成、アイデアの具現化、ビジネスモデル紹介
また後継者向けのビジネスもご支援いたします。

HOME 新規事業ブログ パ・リーグ ビジネススクールの狙い

パ・リーグ ビジネススクールの狙い

1.パ・リーグ ビジネススクールの狙いとは

パシフィックリーグマーケティング株式会社が「パ・リーグ ビジネススクール」を実施しました。

プロ野球ではオフ期間にあたる昨年11月から今年1月までの毎月、東京都内で延べ4日間6コマのスクールが開催され、合計5名の講師が登壇しました。

パ・リーグ6球団の職員を中心とした有志参加者が座学・ワークショップ形式で、招かれた講師のスピーチを聴講しました。

「パ・リーグ ビジネススクール」はプロ野球界全体の人材育成を目的とし、米国スポーツビジネスや一般的なビジネスを学ぶ機会を提供します。

各球団から米国に視察へ訪れることもありますが、時期や費用の関係で人数と時間が制約される可能性も否めません。

そうした問題を解消するとともに、球団間人材の横連携を深めるのも狙いです。

パシフィックリーグマーケティング株式会社は、プロ野球界にとどまらず、さまざまな団体や企業とスクラムを組むことで成長を続けてきた実績を持ちます。

「パ・リーグ ビジネススクール」は今後もオフシーズンを中心とした開催が予定されており、先々は事業化して、スポーツビジネスに興味がある一般にも公開する計画があります。

これまでの歩みと同様に、業界内外から得た知見と経験を活用し、プロ野球界と日本のスポーツ界へ還元する構えです。

(@niftyニュースより)

 

プロ野球選手が引退後に事業を行い成功した例として、飲食店経営などの例をテレビで見かけることがあります。

プロ野球選手になれるのは、並大抵の努力では難しいでしょう。

中には学業よりも野球を優先した選手もいるかもしれません。

さらに学校では、社会でのビジネスのことやお金のことなどを教えてくれません。

そういった意味では、ビジネススクールがあるというのは、引退後の人生にとってプラスだと思います。

また、そのスクールの中にフランチャイズ事業を盛り込めば、さらに役立つのではないかとも思います。

 

2.あなたの加齢臭 教えます

コニカミノルタは1月29日、中高年の男性らの体の臭いを測る機器を発売したと発表しました。

耳の後ろに押し当てると、汗や加齢、中高年特有の脂の臭いを判別し、スマートフォンの画面に表示します。

人の体臭を嗅ぎ分け、臭いの強さを測定できる製品は世界で初めてといいます。

体臭を気にしている30代や中高年の男性向けに販売します。

一般販売に先がけ、サイバーエージェント系のクラウドファンディングサイトを通じて先行販売していました。

都内の阪急メンズ東京や、3月末までビジネスコンビニ店「キンコーズ」などで機器を体験できるイベントを開催します。

コニカミノルタは主力の複合機市場は成熟し、今後の成長が見込みにくいなか社内に蓄積した知見やノウハウを生かし、新規事業の開拓を急ぎます。

(日本経済新聞より)

 

この商品はクラウドファンディングで見たことがあるなと思いましたが、商品化が決定したようです。

コニカミノルタにとって主力の事業が衰退期に入っているとすれば、新規事業の開拓は早急にしたいところでしょう。

今回の売れ行きにより、社内からのアイデアの商品化が継続的に続き、新たな柱となるのか。

コニカミノルタの今後の新規事業に注目です。

ページの先頭へ