新規事業ドットコムでは、中小企業様の新規事業に関するあらゆるご相談を承っております。

社長の右腕代行、事業計画書の作成、アイデアの具現化、ビジネスモデル紹介
また後継者向けのビジネスもご支援いたします。

HOME 新規事業ブログ パルコ、飲食事業部を設置

パルコ、飲食事業部を設置

1.パルコ、飲食事業部を設置

パルコは9月1日付で、組織改訂を行い飲食事業部を設置します。

2014年度から2016年度までを第1期とする中期経営計画に取り組み、主要戦術の一つとして「関連事業拡大と新規事業創造」を推進しています。

7月には直営の飲食店舗「&ecle(アンドエクレ)」1号店を開店しました。

(流通ニュースより)

 

直営店の「&ecle」はパルコ内ではなく、路面店です。

もちろんパルコ内での出店も今後していくのでしょうが、多くの企業が新規事業として選択する飲食事業。

果たしてどのような展開を見せるのか、注目です。

 

2.イチネン、東電リースを子会社化

自動車リース等のイチネンホールディングスは、8月27日、東電リースの株式を取得し、子会社化すると発表しました。

イチネングループは、基盤事業である自動車総合サービス事業を中心に、ケミカル事業、パーキ ング事業、機械工具販売事業、合成樹脂事業を展開、基盤事業の強化を進めながら、事業領域の枠にとらわれない新規事業への参入等を推進しています。

(M&A Timesより)

 

イチネングループの自動車総合サービス事業(自動車リース事業含む)を更に加速させると共に、両社のリースノウハウを活かすという方針のようです。

企業間の風土の違いはありますが、同じ事業を行っていた点を考えると、今回の子会社化は双方にとってプラスになるのではないでしょうか。

ページの先頭へ