新規事業ドットコムでは、中小企業様の新規事業に関するあらゆるご相談を承っております。

社長の右腕代行、事業計画書の作成、アイデアの具現化、ビジネスモデル紹介
また後継者向けのビジネスもご支援いたします。

HOME 新規事業ブログ 須賀川信金とパートナー契約

須賀川信金とパートナー契約

1.須賀川信金とパートナー契約

須賀川市の須賀川信用金庫は12月20日、地域密着型のクラウドファンディングサイト「FAAVO福島」を運営するサーチフィールド、メディアパワーとパートナー契約を結びました。
クラウドファンディングは新事業を展開したい利用者が目標金額を設定し一定期間、インターネット上で出資を募る仕組みです。

須賀川信用金庫は地域に根差したネットワークを生かし、顧客とFAAVO福島を橋渡しします。

目標金額に達し、新たな事業展開を考える利用者には、同信用金庫が直接融資を行うことも想定しています。

(福島民報より)

 

今年はクラウドファンディングに関するニュースも多く、定着してきた感がありますが、地方ではまだまだと言えるでしょう。

地方での認知度向上や参画してもらうためには、地域密着型のクラウドファンディングが適していると思います。

地元だからこそ、ネットだけでなくリアルでもファンを増やすことができ、双方にとってベストな形になるのではないでしょうか。

他の地域でも同様のサービスがスタートするのか。

今後も地域密着型のクラウドファンディングに注目です。

 

2.新規事業立上げのセミナーとワークショップ

事業創造アクセラレーター・コーポレートアクセラレーターを運用する株式会社ゼロワンブースターは、2017年1月28日に株式会社日本政策金融公庫、第一勧業信用組合と共に新規事業に関してのセミナーとビジネスプランのブラッシュアップのワークショップを組み合わせた「1Day Startup Dojo in 新宿」を共催します。

(JIJI.COMより)

 

今年も多くの新規事業に関するニュースがありましたが、やはりどの企業も興味があるのは新規事業の立ち上げ方やアイデアではないでしょうか。

今回のセミナーとワークショップは、ビジネスプランのブラッシュアップが含まれているので、既にアイデアを持った担当者も参加することでしょう。

新年は新規事業の立ち上げの相談が増えるので、来年はどんな企業のご支援ができるのか楽しみです。

ページの先頭へ