新規事業ドットコムでは、中小企業様の新規事業に関するあらゆるご相談を承っております。

社長の右腕代行、事業計画書の作成、アイデアの具現化、ビジネスモデル紹介
また後継者向けのビジネスもご支援いたします。

HOME 新規事業ブログ ヴィレヴァン初の「コラボ専門カフェ」

ヴィレヴァン初の「コラボ専門カフェ」

1.ヴィレヴァン初の「コラボ専門カフェ」

ヴィレッジヴァンガードの新規事業として、“コラボ専門”のカフェ「Village Vanguard Cafe」がルミネエスト新宿に12月16日、オープンします。

同店は、日本を代表するキャラクターやアニメとのコラボレーションを、1ヶ月から2ヶ月のサイクルで常に展開するカフェです。

「美味しくなけりゃカフェじゃない!」をモットーとし、味と見た目にこだわりながらコラボレーションするキャラクターの魅力を最大限表現していくようです。

(えん食べより)

 

近年、様々なコラボカフェが期間限定ででき、行列を作っていますが、今回はヴィレッジヴァンガードの新規事業としてのコラボカフェのようです。

1つのキャラクターではなく、コラボ専門として様々なキャラクターを1,2か月のサイクルで展開するようですが、おそらく新規事業として複数のコラボカフェを同時に展開するのでしょう。

今後はどのようなコラボをし、どのように展開していくのでしょうか。

注目です。

 

2.破壊的革新でメッセージ事業からの飛躍目指す

無料通信アプリを運営するLINEは、破壊的イノベーションによって新規事業を生み出そうと、来年から企業文化の刷新に取り組む方針です。

出沢剛社長と慎ジュンホ取締役、舛田淳取締役の3人によるトロイカ体制の下で、新規事業は舛田、慎両氏が担当します。

また関係者2人によると、ラインは来年1月半ばの社員集会で企業文化刷新を目指した計画を発表する予定です。

新規事業を一つでも創出するのが狙いです。

(Bloombergより)

 

LINEの新規事業、興味があります。

ただ、イノベーションを起こすには多様な人々が集まった方が生まれる可能性は高まります。

社内だけでは似たような人々ばかりですから、イノベーションを起こすのならば、外部の人材も含めた集団で生み出した方が良いと思います。

果たして、どのような新規事業が生まれるのか。注目です。

ページの先頭へ