モバイルフレンドリーテスト | 新規事業ドットコム

社長の右腕代行、事業計画書の作成、アイデアの具現化、ビジネスモデル紹介
また後継者向けのビジネスもご支援いたします。

HOME コラム モバイルフレンドリーテスト

モバイルフレンドリーテスト

1.スマホ対応はお済みですか?

スマホ対応していないサイトは4/21からグーグルで順位が下がります、とグーグルが公式発表したことをご存知ですか?
大きなニュースになったのでご存知の方は多いかもしれませんが今回のスマホ対応はあくまで「スマホでの検索について、順位が下がる」とされています。
パソコンでの検索については否定されていますが、将来的にどうなるか分からないことからも、早めに対応することが必要だと市場では考えられているようです。

 

2.モバイルフレンドリーテスト

「自社のサイトがスマホ対応しているか分からない」という方はグーグルが公開している「モバイルフレンドリーテスト」でテストすることをお奨めします。
やり方は簡単で「モバイルフレンドリーテスト」と検索し、対象ページのウィンドウに自社のサイトのURLを入力して「分析」ボタンを押すだけです。
対応している場合は「問題ありません」と表示され、対応していない場合は「モバイルフレンドリーではありません」と表示されると同時に、対応していないと判断された理由とその対策についても表示されます。

 

3.薦める理由

薦める理由は「スマホ対応が必須」だからです。
総務省の発表によりますと、世界の携帯電話とスマホの所有率は2015年に逆転し、スマホ所有の割合が多くなります。
日本では2013年に割合が逆転しており、今後更にその傾向が強くなると予想されています。
その結果、パソコンよりもスマホで検索するお客様が増え、対応していないと今まで以上に来店数が少なくなる恐れがあります。

新規事業で既に展開している企業様はモバイルフレンドリーテストでチェックを。これから新規事業を立ち上げる企業様はホームページを作成する際にスマホ対応を依頼すべきです。
スマホ対応の依頼についてお困りの企業様は、弊社へ直接お問い合せいただくか、弊社が利用した企業もご紹介できますので、お気軽にご相談ください。

 

ページの先頭へ